豆腐メンタルのクズ日記

メンヘラ歴約20年。死にたみと闘ってます。

自分語り②

旦那さんとは出会って3年、結婚してまだ1年足らずのいわゆる新婚。でも別居中()

元々旦那の家族はうちとは真逆と言っていいほどの家庭で、

・お金も子供の為ならと工面してあげる親

・誕生日とか何かイベントがあると家族で集まり出掛けたりでみんな仲良し

等々、私からすると信じられない環境。

旦那は長男で結婚したら義両親と同居って事だったけど、何度も家に遊びに行ってたし、義両親はとても良い人だからと私は特に気にせず義両親と同居。

でも、同居はそう甘いものではなかったよね……。

義両親は定年迎えてたから無職で家に一日中いる。義母は家事しか趣味がないような人で、朝ご飯の片付けを終えた途端に、掃除→洗濯干し→10時頃から昼ご飯の仕込み→お昼→買い物→夕飯仕込み、みたいに毎日のスケジュールがきっちりしてた。悪い事ではないけど、私の家が家族全員フルタイムで働いて、朝も帰りも休みも皆バラバラな生活だったから、家事は忙しくこなして掃除もできる時にって感じだったし、同居生活ではここまできっちりやらなきゃいけないのかとプレッシャーになった。

しかし、毎度毎度、義母に「手伝いますか?」「やりますよ!」と声をかけても、「私がやるから良いのよ〜。ボケ防止!」と断られる。恐らく義母は義母で自分のペースを崩したくないってのがあったのだと思う。

そのうち私も一々声をかけるのが億劫になり、声掛けをしなくなった。そしたら、後に旦那が「嫁はゲームばかりして何もしない」と言われたらしい。めんどくせえ。

小姑(旦那の妹)は毎週土曜に姪っ子を預けに来て、お昼に仕事から帰ってきてお昼ご飯→夕飯を食べるコンボ。ご飯をよそいすぎただけで「ご飯多いんだけど!💢」と不満を叫び、旦那のご飯も余ったおかずをいつも持ち帰り。

お寿司を食べるとなると、小姑家は一銭も出さずにご馳走になり、旦那の分も持ち帰り用を買って貰い帰る。

 

ある日義母からこう言われました。

「あんた達は私ら(義両親)をバカにしてるのか!週末になると必ず2人で出掛けて!妹と弟は子供もいて住宅ローンも払って、大変な思いをして生活してるのに、あんた達は何の苦労をしてるんだ!お母さん達も子育てするのに苦労して働いてここまで来たのに!あんた達は何の苦労もしてない!出てけ!」

 

結婚する際、義母から「毎週末は夫婦水入らずで出掛けるといいよ」と言われ、旦那は義母に生活費10万を収め、私達は子供がいないのに子供がいる小姑たちと同じ苦労をわざわざしろと。そんな話あるか。

旦那さんも義両親の為に壊れた家電を買ったり、ボーナスが出れば義両親にあげたり、他にも妹弟がやらない、できない事を沢山やってあげてるのに。

元々毎日気遣ってメンタル病み始め疲れていたこともあり、良い機会だと私は実家に出戻りました。

旦那は昔から妹弟と比べてぞんざいに扱われてきたらしく(お年玉も自分のだけ没収されるとか)、今回のような事も慣れっこで、感覚がマヒし、自分が我慢すれば良いと思うようになっているとのこと。

一応、旦那も家を出てアパートで一緒に住むつもりではいるけれど、お互い貯金もなく、さあどうしようね状態で早4ヶ月。

毎日旦那と電話はしてるけど、アパート探す気もなさそうだし、私が探したところで敷金礼金払えませーんで終わるっていうね。

なんかもうどうでもいいけど。